王滝村ふるさと応援商品券について
王滝村ふるさと応援商品券は、王滝村に寄付していただいた方で、ご希望のあった方に寄付額の30%(1000円未満切り捨て)にあたる額の商品券を返礼品としてお送りしております。
商品交換品目の見直しについて
平素は王滝村のふるさと納税にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
このたび、総務省によるふるさと納税に係る地場産品基準の改正に伴い、「王滝村ふるさと応援商品券」で交換できる品目について、下記のとおり見直しを実施いたしました。
1.見直しの背景
総務省は、ふるさと納税制度の趣旨に基づき、返礼品等について「地場産品」の基準をより厳格化しました。これを受け、本村の「王滝村ふるさと応援商品券」の交換品目につきましても、改めて基準に適合するよう見直しを行いました。
2.見直し内容
商品券との交換対象となる品物を、王滝村内で生産、加工、または提供されるもの(地場産品)に限定しました。
【変更前】村内で店舗等で販売されている商品全般(一部例外あり)
【変更後】王滝村の特産品や加工品、王滝村内での宿泊・飲食サービス、その他、総務省の定める地場産品基準を満たす品目
・村外で生産された一般的な流通品など、地場産品基準の対象外となる品目については、今後、商品券との交換対象外となります。
3.適用開始日
令和7年10月1日(水)より、上記新基準に基づく交換品目リストを適用します。
詳細につきましては、以下「(R7.10.1時点)商品券利用可能施設一覧」をご確認ください。
ご利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ふるさと納税制度の適正な運用にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
王滝村ふるさと応援商品券 利用可能店舗等
ふるさと応援商品券をご利用いただける店舗・サービス等は下記のとおりです。
※営業時間、定休日等のお問合せは各施設へお願いいたします。
留意事項
- 各店舗が対象外とした商品、切手、はがき、プリペイドカード、公共料金などの納入及び支払いにはご利用いただけません。
- 商品券の額面は1000円です。額面以下の物品等を購入しても釣銭の支払いはできません。
- 盗難、紛失または毀損しても再発行はできません。
- 発行された本人及びその代理人に限り使用可能です。
- 発行された本人以外への譲渡及び売買はできません。
- 商品券の有効期限は、発行日から1年です。商品券記載の発行日をご確認のうえ、ご利用ください。
関連リンク
この記事へのお問い合わせ先
水と緑のふるさと寄付金担当
TEL:0264-48-2001
FAX:0264-48-2172